SSブログ

雑学!ペットボトルは分別しないほうがエコである [社会]

みなさんが一生懸命分別しているペットボトル

キャップを外したり洗ったり
ラベルを剥がしたりでもう大変。


みんなが苦労してリサイクル協力してるのに実際は無意味?
ペットボトルの再利用について考えたことはあるだろうか?


簡単に考えれば洗って消毒して再利用となると思いがちだ。


article2.jpg


ですが、ペットボトルを含むプラスチック類は熱や薬品に弱い為

そういった再利用は不可能なのである。



その為、プラスチックを一度化学物質に戻してから

成形し直し製品にしているのだ。




問題はその工程にかかる燃料なのだ。



なんと新しいペットボトルを作るときの2~5倍もの石油を使うとのデータがあります。


なので逆に資源の無駄遣いをしているようなものなのです。

スポンサードリンク




そこにペットボトルの回収にかかる費用等が加算される。

その費用なんと600億円。


当然この費用は税金からまかなわれている。

その費用で木でも植えたほうがよっぽどエコロジー



ペットボトルは燃やすごみとして出したほうが無駄がないとの指摘もある。


こんなこと知ったら、もう分別なんてしなくなってしまうかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。