SSブログ

雑学!働きハチは「働き」と付くほど働いていない [生物]

みなさんは日ごろ、どのくらい働いていますか?



8時間ですか、はたまた残業して10時間ですか、

日本人は働きすぎの人ばかりだと思います。




それはハチの世界でも同じなのだろうか。



働きハチは女王バチに仕えて一生が終わる、

その仕事は40種類程度あるとされている。










そこでまた何故かこんな研究をした人がいたそうです。

多数のハチに数字を割り振り1日に何時間働いたかを観察したそうです。



気が遠くなりそうですね・・・・・・・・・・














その研究で分かったこと、

それはハチの平均労働時間は6時間程度だったことです。









6時間なら私たちのが全然働いている、

そして、ハチは3時間程度の睡眠で十分ですので

残りの15時間はぶらつくだけってとこですかね。











なんだよ、そんなで働きバチって付けられてるなら、

人間は働きすぎ人間ってとこですかね。








ハチって意外と気楽。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。