SSブログ

雑学!香川真司とせりなもびっくりサッカーの正式名称は? [スポーツ]

みなさんはサッカーは好きですか?

サッカーの香川真司とせりなの関係はよくわかりませんが

正式名称じゃないなんて聞いたら驚くこと間違えなしでしょう。香川は知ってるかな。。。


日韓ワールドカップで八百長があったとかなかったとか・・・・

海外の反応やコメントも気になるところです。



いろんなニュースがありますが

ワールドカップの予選や本番なんかの時は異様な盛り上がりをみせるサッカー、

世界的に見てもかなり人気のあるスポーツです。








だからこそ知って置きたいことがある!















その正式名称は以下のようになっています。

「アソシエーション・フットボール(Association・Football)」



知っていましたか、

こんな名前聞いたことないって人がほとんどだと思います。










サッカーが盛んな場所であるヨーロッパでは単にフットボールと呼ばれています。


なぜかイタリアでは「カルチョ」と呼ぶらしいですが・・・・・






アメリカではフットボールですと、アメフトとかぶってしまいますのでサッカーと呼んでいて、


第二次世界大戦後に日本にも伝わったとされています。








ここで疑問になるのは

じゃあ「サッカーはなんなの?」ってことです。







サッカーとはアソシエーション(Association)を縮めて(er)を付けた愛称なのである。






なのでサッカー自体には意味はなく日本人の好きな略語みたいなものだったんです。







これを見たあなたは明日友人に「昨日のアソシエーションフットボール見た?」


なーんて聞いてみてはいかがですか?




おそらく「はっ?」って顔されて終わりでしょうがw









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。