SSブログ

雑学!シンクロの選手は髪を何で整えているのか [スポーツ]

シンクロとはシンクロナズドスイミングのことだ。

オリンピックでは日本がメダルを多くとってきている競技だと思います。


しかし、競技人口はまだまだ多くないのが現状です。

強い日本だけにマイナーな競技にするのはもったいないと思います。

今後競技人口の増える活動が増えることを願うばかりである。






スポンサードリンク











シンクロといえばあの特徴的な髪型ではないでしょうか。

水に入っているのにどうして崩れないのでしょう。



鼻に何かつけているのに気づくと思いますが、

それは鼻に水が入らないようにする為だとすぐわかると思います。


が、どうして髪型が崩れないかわかりますか?




その答えはゼラチンにありました

あの料理にとろみをつけるゼラチンです。


シンクロ選手は、

まず髪を三つ編みにしてお団子を作ってそれをピンでセットする、

その上から熱湯で溶かしたゼラチンをかけて固めるのである。



シンクロをやる水温では溶けにくく、

食品に使われるものなのでもちろん人体には影響はありません。



まさか日本を代表するチームの頭に、

ゼラチンが塗られていたなんて考えた人はいないと思います。



実は知らない世界には多くの驚きが隠されているんですね。

競技をやっている人には普通のことなんでしょうけど・・・


oad0808231653003-p12.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。