SSブログ

雑学!熊は三ヵ月排泄なしで生きられる [生物]

スポンサードリンク


世の中には恒温動物と変温動物が存在している。

私たち人間は恒温動物である。

もう1つの変温動物は特徴として冬眠が挙げられます。冬眠が始まった動物は冬の間、約三ヵ月巣の中でぐっすり眠りについています。

でも1つ疑問になることがありませんか?



スポンサードリンク



2b1c1bf9fc4d00817a86f41c443bb565.jpg



三ヵ月もずっと寝込んでいる間のトイレはどうしているのだろう。



やはり起きてトイレにいくのだろうか。

もちろんそんなことはしません。




なんと三ヵ月間トイレに行かないのである。




冬眠中の熊の体内ではクレアチニンという物質があり、

これは尿の原因である物質を抑制する働きを持っています。




その為三ヵ月トイレに行かなくてもぐっすり眠ることが出来るのです。

↑スポンサードリンク↑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。