SSブログ

雑学!アメリカ ハワイ諸島のワイキキビーチは人工の浜である [社会]

みなさんも人生で一度は行くであろう太平洋の楽園アメリカ ハワイ諸島


ハワイといえば 温暖な気候 フラダンス ヤシのみ 
そして、白い砂浜ワイキキビーチではないでしょうか。


あのナイスバディが日焼けをしている美しいビーチが人工だった?

スポンサードリンク





記事はこちら↓

ハワイ諸島は自然の宝庫である。

常に常夏の島として人気が高く湿度も低めなので過ごし易いです。

年中、短パン半袖なんてのも珍しくない。


そんな光景が広がって居るからには
あの美しいビーチも自然の産物であると思いがちである。


sunsetbeach33.jpg


あの海の名前にも使われている「ワイキキ」とは
ハワイの言葉で「水が湧く」の意味を表している。

信じられないことに、現在ビーチがあるあの場所は実は湿地帯だったようです。


そこに昔はタロイモやバナナの栽培が盛んに行われていたようです。

しかし、
このハワイ諸島が1898年にアメリカの領土として併合されることになる。


年中、温暖な気候の為、ハワイ諸島をリゾート地にしようという計画が進められる。


併合して約3年が経過したころのワイキキ初のホテルが完成する

それと同時に湿地帯は埋め立てられたのであった!

そして
あの白い砂はなんとカリフォルニアから運び込まれたものだったのです。

美しいビーチ=リゾート地 ではなく 
リゾート地=美しいビーチ の思想で造られたビーチだったのです。


でも
そんなことは今では嘘のようですね。

だってやっぱりワイキキビーチは美しいのですから。


ワイキキビーチに行ったときは
ちょっと昔の歴史を思い出してみるのもいいかもしれませんね。


とても行ってられないと言うあなたに、

こちらからライブ映像が見れちゃいます。

http://www1.honolulu.gov/multimed/waikiki.asp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。