SSブログ

雑学!刑務所を「ムショ」と呼ぶが、刑務所が由来ではない。 [社会]

みなさんは刑務所のことをなんて読んでいますか?


粋がった言い方で一度は「ムショ」っと呼んだことがあると思います。


私も呼んだことあります。

たぶん・・・・

粋がってはないですけど。




この呼び方、ケイムショのお尻から三文字を取って「ムショ」っと

呼ばれていると思っていませんか?


はい、私もそう思ってました。


実は全くムショの語源は違う言葉からきているようです。







スポンサードリンク



記事続き↓


証拠として、

実は「ムショ」っと言う言葉は刑務所という言葉ができる前から使われていて、

なんと大正初期までさかのぼります。



逆に刑務所は大正11年に作られた言葉だそうです。



それほど大差はないですが、

ムショが先に使われていたことは事実のようです。


ちなみに刑務所が使われるようになる以前は「監獄」が一般的でした。






さて、

ここで気になるのは、じゃあ「ムショ」は何の略語なのってことです。













ズバリ、語源となったのは「虫寄場」

この虫寄場も監獄のことをさす言葉で使われていました。




虫寄場、ムシヨセバ、ムショセバ、ムショセ、ムショ



こんな感じでしょうかw






ちょっと無理もある気がしますが、

一応納得できますよね。






現在、虫寄場って言葉を知っている人は何人居るんだろう。


監獄のことを虫寄場と呼んで一目置かれちゃいましょうw
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。