SSブログ

雑学!扇風機のタイマー機能や首振り機能は凍死を防止する為 [人間]

みなさんの家庭に扇風機はありますか?

今はエアコンが普及して扇風機の出番は少しづつ減っていますが、

エアコンより電気代を食わない扇風機は重宝されていると思います。



また、自然な風ですので、

エアコンの風が苦手な人にとっては必要不可欠な家電ですよね。



そんなエアコンで実は凍死してしまう可能性があるのはご存知でしたか?
凍死してしまうと言っても、

健康な大人であればそう簡単に凍死することはありません。


senpuki.jpg



では、

どういった状況下であった場合、凍死してしまう可能性があるのか?



それは泥酔状態の時です。



泥酔状態のときは、五感が鈍る傾向にあり、

そうなってしまうと寒さに気づかないことがあります。



そんな状況で扇風機を自分の方向に受け、

ONしたまま寝てしまったらどうなるだろう。


スポンサードリンク


記事はコチラ↓


そう、

扇風機の風でどんどん体温を奪われて、

やがて死に至るのである。



実際に、こう言った事故は少ないですが起きています。



こういった事故を防ぐために現代の扇風機には大概、

タイマー機能と首振り機能が備えられています。



凍死だけを防ぐ目的ではありませんが、

そういった意味があることを覚えておくといいでしょう。



特に体温調節はままならない乳児は気を付けたいですね。



扇風機を使ったまさにマジック!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。