SSブログ

雑学!毛ガニよりも毛深いカニが存在する [生物]

みなさん毛ガニはご存知ですか?

あのカニなのに毛が生えた不思議なやつです。


毛なんかより食い気、

茹でて食べるとおいしいですよね!


でもなんで毛が生えているのでしょうか?

毛ガニの生息する海域は30~200mと言われています。

毛ガニは海底の泥を体の毛に付着させることによって、

天敵から身を守っていると考えられています。


実際に海底で毛ガニを見つけ出そうとすると、

海底の泥と同化して、とても苦労するようです。


kani_0gfh.jpg


スポンサードリンク




記事はこちら↓


そんな賢い毛ガニよりもっと毛深いカニがいるなんて知っていましたか?


そのカニの名前はなんと、

ケブカガニ


ストレート過ぎます笑


このケブカガニ、

実際に見てみると本当に毛深い!

imageCA3BPL1K.jpg

ですが、

体格は毛ガニよりもはるかに小さいく、

だいたい3cmくらいと言われています。



日本では以外にも東京湾や相模湾といった

比較的都心に近い海域にも生息していて、

他にも日本のみならず海外にも多く生息しているようです。



ちなみに、毛ガニは先ほど述べたように,、おいしく食べるとこができますが、

このケブカガニは毛深すぎてではなく、

小さすぎて食用には向いていないそうです。



もし食べられたとしても、

なんだか毛を食べているみたいで、

ちょっと気が進まないのは私だけでしょうか・・・


こういうのは、なんだかすごく和みますよね。

今のハイテクゲームなんかより味があります。子供も大喜び!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。