SSブログ

雑学!ザリガニは尿を頭部から出す [生物]

一昔前は小学校の頃に教室で一度は飼ったことがあるあの生き物。

今ではそんなこともなくなってしまったのだろうか・・・

赤い甲羅に大きなハサミが特徴のザリガニです。


昔は小さな川や沼によく生息していましたが、

今では整備が進み、そんな風景も少なくなってきました。





スポンサードリンク

















記事はこちら↓

ザリガニと言えば脱皮することは有名である、

脱皮に失敗して命を落とす、なんてこともよくありました。


ですが、

小学生だったあなたがザリガニがどこからおしっこをしているかなんて考えたことはなかったでしょう。



そんなあなたに代わり研究所が調べた結果、

ザリガニがおしっこを頭部から出すことが判明したそうです。




頭部というと大まかになってしまうが、

詳しく言うと触覚つけ根にある「触覚腺」という部分から出すのです。


b0055807_16541382.jpg



これには訳があるようです、

実はザリガニはおしっこを使って周りの仲間に危険を知らせているのです。

後ろ向きに逃げるザリガニは頭部からおしっこが出た方がいいのかもしれません。




ちなみに大便はしっかり尻尾側にあります。



こんな雑学知ってる小学生はなかなかいないと思います。

小学生の君は学校へ行って話したらちょっと人気者になれたりしてね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。