SSブログ

雑学!マリモはそのほとんどが手で丸められて作られている [生物]

一昔前に流行した「まりもっこり」はご存知だろうか?

あのちょっと卑猥でおバカな顔をしたキャラクターが一躍全国に知れ渡った。


そんな、まりもっこりブームにあやかって地方では、

「もっこり」を使用したキャラクターがたくさん生まれたのも事実です。そんなブームの火付け役となった「まりもっこり」は当然マリモです。


マリモと言えば小学校の頃、チラシ販売などで、

なぜだか人気で喜んで買って貰っている人がたくさんいました。

私も欲しかったのですが、買って貰えなかったのを覚えています。



今では買ってもらわなくて正解だったと思いますが・・・・


131006akanko06.jpg


マリモと言えば丸い形をイメージする人がほとんどだと思います。

しかし、そのほとんどもマリモは丸くありません。


丸いマリモは特別天然記念物に指定されている

「阿寒湖産のマリモ」だけなのです。


もともとマリモは糸のように細長い形状をしているのです。


じゃあ、あの小学校の頃の思い出はなんだっとのかといいますと、

人の手によって丸く成形されたマリモと言う訳です。


4-1-1a-01.jpg



ちなみに阿寒湖で売られているお土産用のマリモは、

釧路湿原から採取されたマリモがほとんどだそうです。


なんだか、マリモという存在を真っ向から否定されたような気分になりました。


まりもっこりも人の手によって丸められたマリモでないことを祈るばかりである。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。