SSブログ

雑学!琵琶湖は年々4cm程度北に移動している [自然]

湖として有名なのは、やはり日本最大の湖である琵琶湖ですよね。

最大と言っても湖なんだから大したことない、

そんなふうに思っていませんか?


実際に見たら本当に大きいです。


見たことない人は、是非一度見に行くことをお勧めします。
ちなみに花火で有名な諏訪湖は諏訪サービスエリアから一望できますよ。

DSC00928.JPG


そんなことはさて置き、

日本一の湖が実は移動して居たなんて知っていましたか?


湖が移動と言われるとちょっと想像つきませんが、

真相はこうなっています。



琵琶湖の湖底では、北側の湖底が沈下し、

南側の湖底に土砂が溜まるという近く変動が起こっているのです。


決して目に見えてわかるほどではありませんが、

少しずつ少しずつ移動しているのです。

その移動距離、年間1センチ~4センチと言われています。


そのことを証明する事実があり、

それは遠い昔には、琵琶湖は三重県にあったそうです。


しかし、上記のような地殻変動により、

今の滋賀県の位置にたどり着いたのです。


biwako_photo.jpg


そして、私たちには関係ない話ですが、

いずれは琵琶湖自体が海と一体化してしまうそうです。


日本一大きな湖もいずれ海になってしまう運命なのです。

形あるものはいずれ壊れる、

本当だったんですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。