SSブログ

雑学!子供のコアラはうんこを食べて成長する [生物]

スポンサードリンク


コアラと言えばあの愛くるしい顔で人気の動物である。

オーストラリアでしか生息していない動物でした。

それが1980年代にはいると日本でも飼育されるようになりました。そんなコアラの子供は親のうんこを食べて成長している。


なぜうんこを食べて成長しなければならないのか?


fz30_koara.jpg


その謎を解く鍵はコアラの主食であるユーカリにありました。



あまり知られていないが、ユーカリには毒があるのだ。


この毒を分解できるのは大人のコアラだけなのである、

同じコアラですが、子供のころは毒素を分解することができないのです。



スポンサードリンク





そこで親が食べて毒素が分解されたユーカリのうんこを食べるのである。

ですが、ただうんこを食べているのではありません。


重要なのが、このうんこに含まれる、

毒素を分解する微生物を体内に取り入れているのです。


その結果大人になるとユーカリをそのまま食べることが出来るようになるのである。




ちなみにコアラ一頭の一日の食費は3万円だそうです。

日本でユーカリは非常に希少な為、その分お高くついてしまうそうです。

飼育も楽ではなさそうだ・・・

↑スポンサードリンク↑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。