SSブログ

雑学!サイコロステーキをレアで食べてしまうと死の危険がある [生物]

みんな大好き焼肉!

焼肉と言えば家族や友人と言った仲間を集めてやると一層おいしく食べられます。


しかし、そんな楽しい時間も一歩間違えれば悪夢の時間と化すのです。生の肉はもちろん細菌が付きやすいものである。

その為、必然的に食中毒の危険性が高くなるのは想像できるであろう。


ですが、普通の焼肉店では「トリミング」という作業によって、その危険性を抑えている。

このトリミングとは肉の表面を切り落とすことで、菌は肉の表面に付着している為、

この作業の重要性はすぐお分かりになるだろう。



この作業を怠ったせいで大惨事になった事件が「焼肉屋えびす」の食中毒事件である。



saikoro-400.png



しかし、焼肉店でなくても食中毒の危険性はあります。

それは手軽に食べられ、安くて、味もそこそこおいしい「サイコロステーキ」である。



サイコロステーキは成形肉の一種で、切り落とした肉を結着剤で形を整えている。

前文を読んだ人ならその危険性はすぐにわかるでしょう・・・


結着された肉は表面部分の肉も含まれている、その肉が内面に入ってしまう為、

肉がレアの場合、菌が死滅しないのである。



それを食べてしまった場合食中毒を引き起こしてしまう。


サイコロステーキを食べるときは、是非しっかり火を通して食べてほしい。


おすすめ雑学↓

雑学!西暦3000年頃には日本人の人口は14人になってしまう 

http://zatugakuou.blog.so-net.ne.jp/2013-12-02
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。