SSブログ

雑学!猫が狭い場所を簡単に通れるのは内臓を移動できる為 [生物]

雑学!猫が狭い場所を簡単に通れるのは内臓を移動できる為



もはや現代人の癒しの1つになっている猫。

あのふわふわした毛並、自由奔放な性格がとてもかわいらしいです。






猫の特徴と言えば動きがとても俊敏かつ柔軟な体を持っています。

その反面で持久力はあまりないようです。


猫の体の特徴を挙げると、

尻尾や耳となどに加えて「ヒゲ」も大きな特徴の一つではないでしょうか?



スポンサードリンク









記事はこちら↓



このヒゲ、人間のようにいわゆるムダ毛と呼ばれるものではありません。


猫はこのヒゲで自分が通れる道幅を判別しているとされています。

猫のヒゲは口の周りに生えていると思っている人もいるとおもいますが、

実は顔を覆うように生えているのです。


omoshiro1008.jpg


そして、もう一つ狭い場所を通る時に役立つ特徴が、

内臓を移動できることです。



人間からすると想像もつかないことですが、

猫にとっては当たり前のことで、もちろん移動した内臓を元に戻すこともお手の物。




そんな猫は見た目も中身もグニャグニャっていうことになりますね。


あなたもグニャグニャになれば猫の仲間入りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。