SSブログ

雑学!便秘を放っておくと死ぬ [医療]

人間誰しも排泄、つまりウンチやおしっこはするものである。

アイドルはしないのかもしれませんが・・・・


しかし。現代にはスムーズに便が排泄されないいわゆる便秘の人が多く存在する。




そもそも便秘とはどんな状態なのでしょうか。

便秘の定義は以下のようになっている。



「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」



意外と簡単な定義なので、これを見て「私は便秘かも」と思った人は多いのでは?

それと便秘は男性よりも女性の方が多いと科学的な根拠があり、

それは骨盤の大きさやホルモンの影響、ダイエット等に原因があるとされている。



女性に多い悩みだから、

便秘と言ってもそれほど気にしない人がほとんどかもしれない。

しかし、それは大きな間違いである。



下手をすると便秘が原因で死んでしまうことがあるので注意してもらいたい。

その根拠として、この日本で便秘が原因で亡くなった人がいます。


PR




それは1998年に起きました。

亡くなったのは20代前半の女性です。


彼女は一年間便秘に悩まされていたという、

施した治療は市販薬を使用しただけだった。


1025.jpg



そんなある日、彼女は急な腹痛と、何故だか風邪のような症状に襲われるのである。


そして、その症状が現れて二日後に死亡してしまったのである。



その死因はまさしく便秘が原因の腸の閉鎖だったそうです。

驚いたことに、彼女の腸には6キロ強の便が詰まっていたそうです。



適切な治療を受けずに市販薬に頼ってしまったことが大きな原因と考えられます。

もし長期に渡り、便秘で悩んでいる人が居たら、

ちゃんと病院で診察してもらうことをお勧めします。


命の為にも・・・・


予防にはこちらが人気みたいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。