SSブログ

雑学!古代ローマではおしっこで洗濯をしていた [芸術]

あなたはおしっこに対してどんなイメージをお持ちですか?

ほとんどの人が汚いものとしてとらえていると思います。



それもそのはず、おしっこは排泄物で人間にとって不要になった物だからです。


でも、昔の人はそんなイメージは持っていなかったに違いありません。


むしろ、キレイなイメージを持っていたと思われます。



それは、古代ローマでは洗濯におしっこを使用していたからです。



昔は現代のように洗濯用洗剤はありませんでした。

洗剤どころか石鹸すらない時代、

そんな時代に洗浄効果があるとして「おしっこ」が重宝されていた。



PR




おしっこにはアンモニアが含まれていることはご存知だと思います。

このアンモニアはアルカリ性なので、皮脂などの油汚れを浮かせて落とす効果があったのです。



古代ローマの人がアルカリ性の存在に気づいていたかは定かではないが、

洗浄効果に気づいたことはすごいことだと思います。


3706.jpg



古代ローマの選択の手順をお教えしよう。


1、灰の入った汁で洗う

2、おしっこに漬け置きする

3、水ですすぐ


上記のような三段階の手順で洗濯を行っていたとされています。



現代では全く考えられない事だが、

ローマではおしっこがとても重宝されていたのです。


その証拠におしっこを集める為にトイレが作られたり、

おしっこ事態に税金が課せられていたと言います。



おしっこはローマでは重宝されていましたが、

私は洗剤が無くなってもおしっこで洗濯はしてほしくないし、したくもありません。


あなたはどうですか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。