SSブログ

雑学!可愛らしいはずのチンパンジーは猛獣である [生物]

世界には数えきれないほどの動物が存在している。

人間だってその動物の一種類にすぎない。


他の動物からしたら、私たちは動物です。


そんな人間と比較的近いとされるチンパンジー。


動物園ではよく檻の中にいるところを見ることができる。

また、テレビではアイドルみたいな扱いで出演して居たりもしますよね。



テレビで見る限り、おとなしく、かつ頭もよく気性は穏やかな印象です。

しかし、実はこのチンパンジー、かなりの猛獣だそうです。



9dcf4ad549383c17c452d09f38e9e3fd.jpg



大人のチンパンジーは、とても気性が荒くパワーも半端ではない。

人間の握力と言えば大人でも50kgもあればいいほうですが、

チンパンジーはなんと6倍!300kgにもなるといいます。



リンゴなんて指二本でつぶれてしまうかもしれません。



チンパンジーの凶暴さを示すのは握力だけではありません。

強靭なアゴとそこから生えた犬歯です。



人間の噛む力はせいぜい50~60kg

チンパンジーは驚きの1000kgもあるそうです。



スポンサードリンク








また、犬歯は大きく、噛むたびに研がれる構造になっていて、

切れ味が悪くならないように工夫されている。



チンパンジーに本気で噛まれたらひとたまりもありません。

犬に噛まれるといったレベルではなく、

皮膚なんて簡単に食いちぎられてしまうだろう。




テレビに出演しているチンパンジーは、

しっかりしつけがされているので心配ないと思うが、

動物園等のチンパンジーには気を付けた方がよさそうだ。


d0138170_1920407.jpg


檻の中からいろんなものを投げたりなげるかもよ??


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。