SSブログ

雑学!風の谷のナウシカのオームの鳴き声は布袋寅泰のギター [芸術]

風の谷のナウシカと言えば宮崎駿監督アニメの代表作のひとつです。


ファンの中では一番の大作として挙げる人も多いこの作品、

現代の若い世代では知らない人も多く、

ジェネレーションギャップに驚くことだろう。



私は当然知っていますが、

20代前半はもうわからない人もちらほら・・・

あなたも聞いてみては?


さて、

ナウシカと言えば思い出すのが「オウム」ではないでしょうか?


1336739941.jpg


正体は全く謎の生物ですが、身体はイモムシみたいな形をしています。

このオウムがアニメ本編では大きな役割を担っているのですが、

オウムの鳴き声をギタリストの布袋寅泰が奏でていたことはご存知でしたか?



当時、布袋さんはナウシカの音楽担当者に呼ばれ、

「ギターで鳴いてくれ」と言われたそうです。



布袋寅泰と言えば、

世界が認めるギタリストの一人です。

そんな人が裏方的な仕事をしていたなんて知っている人は少ないと思います。


220059183.jpg


布袋寅泰は当時BOOWYのメンバーで、

所属のレコード会社からナウシカの音楽も発売されていた。



そんな繋がりで布袋寅泰が選ばれたようだ。



布袋寅泰がオウムと密接な関係にあったなんてちょっと驚きですね。



なんだか急に布袋寅泰がオウムに見えてきたのは私だけでしょうか?冗談です。


スポンサードリンク




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。