SSブログ

雑学!クジラやイルカはほぼ眠っていない [生物]

クジラやイルカは見たことがありますか?

私はイルカは水族館で見たことがありますが、

クジラは見たことはありません。クジラを水族館で飼育するとしたら、相当巨大な水族館が必要でしょう。


これまでで確認された一番巨大なクジラの体長は34メートルもあったそうです。


543e523c.jpg


クジラやイルカは哺乳動物で、人間と同様に肺で呼吸をして生きています。

魚のようにエラで呼吸をしない為、背中にある噴気孔で肺に酸素を取り入れています。

つまり、ずっと海中に居ることはできず、海面に上がってこなければならない。




普通に活動している時は、好きな時に海面に出て酸素を取り入れるとができるが,

問題は寝るときである。



人間のように意識をなくして爆睡しては即窒息死だ。



そうなると全く眠ることがないのかと思うがそうでもありません、

イルカやクジラの睡眠は右脳と左脳を交互に休ませるという方法を取り、

そうやって、意識を失わずに眠っていると考えられている。



寝方はいろいろあると言われているが、

共通していえるのは眠っていても時々水面上がってきて呼吸をすることである。



われわれ人間からしたら、そんなの眠った内に入らない、

やっぱり睡眠は意識を失って夢の中に入りたいものだ。


可愛い動物たち

スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。