SSブログ

雑学!美男俳優のことを二枚目と呼ぶのは歌舞伎の影響 [社会]

二枚目俳優と言われたらあなたは誰を思い浮辺ますか?

年代によって思い浮かぶ人はさまざまだと思います。

誰にしても所謂美男を思い浮かべるでしょう。では、なぜこの二枚目というのが美男のことを指すのかご存知ですか?




二枚目の意味が分かっても、二枚目の由来を知っている人は少ないと思います。

実はこの二枚目とは歌舞伎が元になったいるのです。


gFLq2ipbIOOiFr1_kExIH_78.jpg


二枚目という言葉が誕生したのは江戸時代のことで、

歌舞伎小屋の入り口正面には八枚の看板を掲げていました。



この八枚には意味がありました。

一枚目は主役

二枚目は色男

三枚目はお笑い担当

四枚目は中堅役者、まとめ役

五枚目は敵役

六枚目は実敵(憎めない要素を含んだ敵)

七枚目は実悪(黒幕、親玉)

八枚目は座長



こんな具合に順番が決まっていたのです。

この順を見てもらうとわかるが、

二番目に美男が来ている。



このことがきっかけで美男俳優は二枚目と呼ばれるようになったのである。

そして、二枚目同様よく使われるのが三枚目です。



これも順の通りお笑い担当が三枚目に来ている。

三枚目の由来もここから来ていると考えて間違えないだろう。




さて、あなたの役割は何枚目ですか?

ちなみに私は確実に三枚目だと思います。残念・・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。