SSブログ

雑学!アシカとアザラシの違いは歩き方 [生物]

あなたの周りによく似た双子の兄弟は居ませんか?

一卵性双生児と呼ばれる双子はとてもよく似ています。
町で見かけてもどっちがどっちなのかさえわかりません。

なにも考えずに話しかけて、どうも話が合わないなと思ったら双子の兄弟だったなんてことも・・・


WS000916.jpg


一卵性双生児は1つの受精卵が二つに分かれたものなのでとてもよく似ています。

その反対に二卵性双生児は二つの受精卵が着床したものなので、

一卵性双生児ほど似ていません。似てる度合いは兄弟レベルだそうです。



さて、

自然界には似ている動物は存在してします。

その代表としてアシカとアザラシがいます。


あなたは見分けがつきますか?

私はわかりません。





スポンサードリンク







でも、はっきりとした見分け方があります。

一番わかりやすいものとして歩き方の違いがあります。



アシカは前足で体を支えられる、加えて後ろ足も前に曲る為、

人間同様に歩行することができる。



反対にアザラシは後ろ足が動かず後ろを向いたままの為、歩行は不可能なのである。

その結果、アザラシは陸上では這うことしかできないのである。



20120622_2435201.jpg




その他にもアシカは耳かでていますが、アザラシは耳の穴しかありません。

よく見ると違いがはっきりわかります。



しかし、人間の一卵性双生児はやっぱり見分けを付けるのは難しい・・・

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。