SSブログ

雑学!回転寿司の回る速度は決まっている [社会]

家族がいる家庭では食費は大きな課題である。

生活費の大部分を占めているであろう食費をできるだけ安く抑えようとするのは一般的なことですよね。あなたはどんなことをして食費をおさえていますか?

家族総出で外食となるとそれなりの出費を覚悟しなければならない。

そんなときに役立つのが100円回転寿司!


e43399e343fa7f6732dab9ff3dd0b4afd5eea5ef1389600681.jpg


毎週のように行っているなんていう人も多いのでは?

とにかく子供には人気があります。



流れてきたものをとって食べるということが、

子供の好奇心を刺激するんでしょうね。



そんな回転寿司の回転する速度はほぼ決まっているなんてご存知でしたか?



回転寿司の回転板の速度は秒速4センチだそうです。
時速に換算すると時速0.144キロだそうです。


スポンサードリンク








なぜこの速度かというと、

これは初めて見たときから、落ち着いてそれを確認できる速度となっているからである。



お客が寿司を見て、色やツヤを確認して手を伸ばすのにちょうどいい。

これ以上速くなると、寿司を吟味する余裕がなくなるし、寿司皿を取り損なうおそれもある。

反対にこれ以上遅いと、今度は寿司がなかなか到着せず、お客はイライラする。




そのバランスがいい速さが秒速4センチだったと言う訳だ。


e43399e343fa7f6732dab9ff3dd0b4afd5eea5ef1389600681.jpg


100円だからといって大量に食べたら同じこと、

節約はお店の戦略に惑わされないで腹八分目が一番かもしれません。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。