SSブログ

雑学!ジーンズがブルーなのは毒蛇対策 [芸術]

あなたはジーンズを何本持っていますか?

服にあまり興味のない人でも1本は持っているのではないでしょうか?
今やジーンズを普段から履くのはごく一般的なことですが、

その歴史を、さかのぼってみるとジーンズは仕事用の作業着として使われていました。



もともと、炭坑で働く人々がより強い作業着を求めて着用したのが始まりでした。

ジーンズは破れやすい個所にリベットを用いて補強してあり、

耐久性は抜群によかったと思われます。




ところでジーンズの一般的な色はブルーですよね。

しかし、ジーンズが発売された当初はブルーではありませんでした。




ではなぜ今ではブルーが一般的になったのでしょうか。

これにはやはり、炭坑で働く人の影響がありました。


スポンサードリンク







炭坑では作業員が毒蛇にかまれてしまうことが頻繁に起こっていました。

そこで考え出されたのがブルーのジーンズでした。


ブルーは毒蛇が嫌う色とされていたことがその大きな要因でした。



その名残が現代まで続いていると言う訳です。

もし蛇がいる季節に山に行くときは是非ブルージーンズを、

と言いたいところですが、効果の程は実証されていないようです・・・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。