SSブログ

雑学!亀の甲羅はウロコを進化させたもの [生物]

動きが遅い人は周りに居ますか?

仕事場、いつも行くお店、友達・・・
マイペースなのは悪いことではありません。

しかし、周りを巻き込んでしまうのはいいことではありません。




巻き込んで、それに気づいて悪いと思っていればいいものの、

それすら気づかず居たりしたら最悪です。



自分はそんなことのないように心がけましょう。


img7668d4bezik3zj.jpg



さて、動きの遅い動物と言われて思い浮かぶものはなんですか?

多くの人が亀を挙げることでしょう。


亀といえば、うさぎとかめの童話は有名です。

うさぎとかめが競争をしてどちらが早くゴールにたどり着けるか勝負をするもの。




この童話がより一層、亀をノロマな印象と結び付けているのでしょう。



そんな亀は有効な攻撃手段も持っておらず、敵からも狙われやすい存在でした。

そこで亀は甲羅を持つことにしたのです。



スポンサードリンク








この甲羅がどこからできたものかご存知ですか?

実は、甲羅は亀のウロコが進化してできたものだということがわかっています。



その歴史は古く2億5000万前にはもう出来上がっていたそうです。

この堅い甲羅に隠れることで何億年も生きてきたのである。



比較的動物の中では長生きの部類に入る亀は、

ゆっくり焦らずストレスもフリーなのかな・・・・・なんて思っちゃいますね。



羨ましい。


f6957cfd408b294819a184c0020a58ae.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。