SSブログ

雑学!ギネスブックとギネスビールは関係があるのか [社会]

ギネスブックと言えば世界一の正式記録を記載した有名な本である。

学校の図書館では人気本の1つでいつもボロボロだった記憶があります。


あなたも1回くらいギネスブックに載ってみたいと、

夢見たことがあるのではないでしょうか?このギネスブックに似た名前のギネスビールと言うものがあるのはご存知ですか。

未成年の方はあまり関わりがないので知らない人も多いと思います。


20070729111526.jpg


近くのスーパーに行って、

お酒の販売コーナーにいくと置いてあると思うので探してみてください。



さて、このギネスビールのギネスと、

ギネスブックのギネスは何か関係があるのかと疑問に思ったことはありませんか?


スポンサードリンク








実は、このギネスはとても関係が深かったのです。

そもそも、ギネスブックとはギネスビールが発行元である。




そこで気になるのはギネスブックを発行するに至った経緯である。

これはギネス社の社長がハンティングに出かけたときに、

どの鳥が世界一早く飛ぶかで言い争いになった。



そこでいろいろな世界一を集めた本があれば評判になるのでは、

そんなことを考えたことがきっかけになっているのである。




まさにその発想は的中しましたね。

今では世界各地で発刊され、話題の本になっていますね。



私も人生1度は世界記録作ってみたいな~!

ginesu_p.jpg
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。