SSブログ

雑学!なぜ市販薬より病院の処方薬の方が効くのか [医療]

ちょっと体調が悪いときに便利なのが市販薬です。

わざわざ病院に行かなくてもいいし、

時間の短縮になって忙しいあなたにはぴったりですよね。


7660f544.jpg


でも、こんな経験はないですか。

せっかく市販薬を飲んだのに全く効果がなく、

しまいには病院へ行かなくてはならなくなってしまった。




そして、病院から処方された薬を飲んだ途端に体調が回復。

なぜ市販薬を飲んでも治らなかったのに、

処方薬だと簡単に治ってしまったのだろう。



スポンサードリンク







これは市販薬ということが大きく関係しています。





市販薬は誰が飲むかわからないですよね。

男性であったり、女性であったり、

若い人であったり、お年寄りであったりと。



その為、誰にでも効くように作ってあるのです。

しかし、効き目はそれほど強いものではありません。




逆に処方薬はというと、

医師が患者を診断してその人に合った薬を処方してくれるのでよく効くのです。

効き目が強い反面、副作用等の心配は強くなることに注意しよう。


d6efcf47.jpg



そう考えると市販薬はお試しで飲むものと割り切って、

治ったらラッキーくらいな気持ちでいるのがいいのかと思います。




くれぐれも、市販薬を飲んだから大丈夫と思わずに、

体調がよくならなければ病院へ行きましょう。




一大事になる前に。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。