SSブログ

雑学!誕生日を祝うようになったのはいつからか [社会]

スポンサードリンク


あなたにとって誕生日とは特別な日ですか。

日本では誕生日を祝う習慣が定着しています。
家族で祝ったり、友達と祝ったり、恋人と祝ったり、

1年に1度の特別な日を誰と過ごすかは重要ですよね。




でも、内心誕生日を祝うのはめんどくさい、

なんて思っている人も多いと思います。



では、

この誕生日を祝う習慣ができたのはいつごとのことなのでしょうか。




元々、日本にも年齢を祝う習慣はありました。

しかし、それは1歳と60歳を祝うものだけでした。



これには訳があります。

昔はみんな正月に一斉に歳を取っていたからだ。



スポンサードリンク





そうなるとまるで特別感はなくなってしまいますよね。



しかし、昭和25年に施行された法令により、

歳を取るのが誕生日になったのである。



これがきっかけで日本にも各自の誕生日を祝う習慣が生まれました。




なんともめんどくさいことをしてくれました。



子供の頃はあんなに嬉しかった誕生日、

歳と共にどうでもよくなってくると思いませんか。



そう思っても女性の誕生日を把握している人はモテるらしいです。

↑スポンサードリンク↑


img_2.gif




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。