SSブログ

雑学!新聞紙の上下はなぜ波カットになっているのか [社会]

スポンサードリンク


朝と言えば朝刊、昔のお父さんはそんな印象でしょうか。

波平さんはよく新聞を読んでいますね。最近は必ずしも新聞をとるということはなくなりました。

増して若い人は余計新聞をとることは少ないでしょう。

新聞屋さんが必死になるのも理解できます。


新聞紙回収C.jpg



ところで新聞屋さんは契約するとたくさんの粗品をくれますよね。

1か月3000円程の新聞代でたくさんの粗品をあげてしまったら

儲けがあるのか不思議に思ったことはありませんか。


しかし、これは問題ないようです。

チラシ等の広告収入があるため、

なにも新聞代だけで成り立っているのではないようです。


スポンサードリンク




ここでちょっと新聞紙を見てもらいたい、

新聞紙の上下を見ると切り口がギザギザしているのがわかる。


これは一体なぜなのだろう。


新聞紙は、はじめ大きなロールの紙です。

そこに印刷をして裁断しています。



この裁断作業で使うカッターがギザギザしているのです。

ギザギザにする理由は、切るときの摩擦係数を高くし、

裁断の狂いを抑える為だそうです。



↑スポンサードリンク↑

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。