SSブログ

雑学!5円玉に描かれているものに意味はあるのか [社会]

スポンサードリンク


お金は私たちは生活する上で無くてはならないものです。

ですが、お金に振り回される人生も嫌ですね。現在日本で主に流通しているお金は10種類である。

数字にすると意外と多いことがわかる。



この中で1円と10円を作ると国は損をしてしまいます。

1円は13円、10円は32円、

これを何千枚も作ることになるので負債はかなりのものだ。


2e17bcd0.jpg




しかし、500円は450円以上利益が出るので問題なさそうだ。

もっとも利益を出そうとしてお金なんて作ってないと思いますが。



ところで、お金にはいろいろな絵などが描かれています。

その中で、ひときは多くの意味を持っているのが5円硬貨だろう。




スポンサードリンク







5円硬貨はパッと見では稲穂が書かれているだけのように見えるが、

よく見ると横線とギザギザしたものが描かれている。



あまり知られていないが横線は水、ギザギザは歯車を表しているのです。




これらにはしっかりいした意味があり、

稲穂は農業、水は水産業、歯車は工業を意味しているのです。



まさに日本を支える大きな3つの産業が描かれていたのです。

こんな小さな硬貨に凝縮された日本が見えた瞬間でした。



お金って面白いですね。
↑スポンサードリンク↑


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。