SSブログ

雑学!ウミガメが流す涙は乾燥などを防ぐ為である [生物]

ウミガメと言えば感動的な産卵シーンを思い浮かべる人が多いと思います。

普段は海の中で生活しているウミガメだが、

産卵の時になると地上にやってきて産卵するのである。




産卵シーンは感動的なシーンとして世界各国で知られている。

なぜ感動的なシーンとして印象的なのかと言うと、

やはり、ウミガメが流す涙の効果が大きいと思います。


51AoEx+VDcL.jpg


産卵というと、人間でいえば出産と同じ、


その為、新しい命の誕生に感極まってウミガメが涙を流していると思いがちだ。





しかし、真実はそうではない。



ウミガメは普段は、もちろん海の中で生活している。

その為、長時間陸上に上がっていると体が乾いてしまう。


目も同様で、その乾きを抑える為に涙を流しているのです。





そして、乾くよりももっと重要な働きがあります。


それは、ウミガメは海水から水分を摂取しています。


海水から水分を摂取するということは、

一緒に塩分も摂取することになってしまうのだ。



その摂りすぎた塩分を体外に排出する為に涙を流しているのです。



それは陸上に上がった時だけではなく、

実は海の中に居る間もずっと涙を流しているのです。



「涙は女の武器」なんて言葉がありますが、

「涙はウミガメの武器」なんて言葉があってもおかしくないのかも・・・

なんて思っちゃいました。



しかし、そんな涙を見れなくなってしまう日が来るかもしれません。

ウミガメは現在その個体が激減しているからです。



どうにかして、絶滅だけは避けたいものである
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。