SSブログ

雑学!キュウリはもっとも栄養素のない野菜 [食品]

あなたの好きな野菜はなんですか?

好きな野菜なんて無い!野菜しか食べない、

野菜は生まれてから一度も食べたことがない。

いろんな人がいると思います。


夏になると家庭菜園では植えておいたキュウリが大量に・・・・田舎の家庭菜園ではキュウリは夏になると食べきれほど取れてしまい、

おすそわけも迷惑な行為になってしまう程である。

そして、終いには超巨大化して黄色くなってしまうのが落ち。


こうなると不味くて食えたもんじゃないです・・・
kyuuri02.jpg



そんなキュウリは実はギネスブック保持者である。


「世界でもっとも栄養がない果物」として。


なぜ果物かはギネスブックにお尋ねください。

日本人からしたら、まったくの謎である。



なぜキュウリはそんなに栄養素がないのか、

その答えはキュウリの90%が水でできているから。



キュウリ食べるのも水を飲むのも同じ!

とまではいかないがほとんどそんなようなものだ。



他にもビタミンC、カロテン、カリウムといった栄養素は含まれているものの、

その量は微量でやっぱり水がほとんど。



そしてこのキュウリ、なんとビタミンCを奪う働きをもっている。



つまりせっかく摂取したビタミンCを奪うのである。

なんとまぁ厄介な野菜だこと!

これなら水飲んだほうがいいような気がしてきたのは私だけでしょうか。




でも刻んで醤油を付けて食べると意外とおいしいから無くなるのは寂しい。

ゴマ油も人気みたいです。キーワードに上がってました。



夏になったら「キュウリの変わりですが」と水を持って行ったら面白いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。