SSブログ

雑学!毛沢東は不潔で自分で歯を磨いたことがなかった [人間]

天安門でいつもいつも広場を見つめてる、あの偉大な存在。


あなたは知っていますか?

そう毛沢東です。

中国の紙幣にも印刷される人物でもあります。

ちなみに中国ではマオ・ツォートンと呼ぶそうです・・・・毛沢東と言えば強引な政治で中国を建国した人物である。

共産党主義を強引に押し付けるために文化大革命を行った。


建国にも重要な影響を与えた人物なのは間違いないのだが、

政治の実力はそこそこだったようです。


MjP4BGwbyks76-0.JPG


実力がそこそこだったにもかかわらず超独裁政治だった為に、

その影響で自国民数千万人を死に追いやったという逸話に持ち主です。


item_127341_l.jpg



そんな歴史に大きな影響を与えた人物はさぞかし立派な人かと思いきや、

実は意外とだらしがなかったということが判明。



なんと生涯に一度も歯を磨かなかったと言います。

極め付けは風呂にも入らずに居たという。


歯磨きの代わりは葉っぱを噛んで、

風呂の代わりは妻にタオルで身体を拭かせていたという。



そんな毛沢東に医者が歯ブラシを渡したところこんな言葉が返ってきた。

「虎だって歯磨きをしないだろう」と拒否したという逸話が・・・


彼の歯茎にはコケが生えていたとも言われています。

120822syokan06.jpg


こんな不潔な人が中国の指導者だったなんてちょっとびっくりですね。


意外とイケてると思いません?




あなたは歯茎にコケは生えていませんよね?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。