SSブログ

雑学!自殺者と病死者が多いのは月曜日である [人間]

みなさんは「月曜日がダルイ!」

そんな思いをしたことはあるだろうか。



おそらく、ほぼすべての人がこの感情を持ったことがあると思います。


それもそのハズ、前日は日曜日なのだから。

やっぱり、仕事や学校はダルイと感じてしまう人が多いのが現実。



しかも、月曜となれば週の始まりということもあり、

気分はガタ落ち、テンションガタ落ち、モチベーションガタ落ち・・・・

ちょっと落ちすぎ?

いわゆるブルーマンデーだ!ブルーマウンテンは別物です。


img_245385_28890622_0.jpg



しかし、それには原因があった。

もちろん気分的な原因もその一つであることは間違いないだろう。

しかし、それ以外にも体内時計の狂いが起因しているみたいです。




休みとなれば、ほとんどの人が夜更かしをしたり、

朝ちょっと寝坊してみたりするのではないでしょうか?



そんな平日と違った生活リズムを刻んでしまうことで、

体内時計が狂ってしまっているのです。


スポンサードリンク







その狂った体内時計のまま、週始めに突入。

その結果、軽い時差ボケのような状態になってしまいダルイと感じているのです。




そして、この体内時計の狂いは人の生死にかかわっていたのです。

月曜日はその憂鬱な感情からか、自殺する人が一番多い曜日とされています。

また、脳卒中や心筋梗塞といった病気も多く発症する曜日とされています。



そういった病気に注意が必要な人は、

いくら月曜日が嫌でも、あまり考えずに気軽に月曜日を迎えることをお勧めする。


それと、一番大事なのは休日に体内時計を狂わせない努力だ。



っとまぁ、こんなことを言っても休みはやっぱり遊びたいのが人間の性分である。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。