SSブログ

雑学!ポンジュースのポンは日本一 [食品]

あなたはジュースが好きですか?

ジュースよりビールが好きですか?

そんな人は置いて置きましょう。


ジュースの中でもひときは人気の高いものと言えば、

オレンジジュースの名前が上がってくると思います。

大人になってもオレンジジュースは大好きという人が身の回りにいませんか?



そんなオレンジジュースの代表と言えばやはりポンジュースですよね。

ポンジュースと言えば果汁100%でかなり濃厚なおいしさが味わえます。


imgc76aa6c8zik1zj.jpg


ポンジュースの製造元がある愛媛県では、

蛇口からポンジュースがでるというネタを披露した。

が、後にこれが現実になったことはあまり知られていないだろう。


imgc76aa6c8zik1zj.jpg


さて、そんなポンジュースですが、

ポンジュースのポンとはなんだか知っている人はいますか?

ただの変な名前かと思ったら、ちゃんと由来があったのです。


スポンサードリンク






ポンジュースの名付け親は当時愛媛県知事でした。

知事はこのジュースが日本一のジュースになるようにと、

ニッポンイチのポンを抜粋し、ポンジュースが完成しました。




一瞬単純ですが、

フランスでは柑橘果汁のことをポンスと呼んだり、

文旦のことをポメロと呼んだりもします。



そのことも踏まえて「ポン」が選ばれているのだと推測しました。

これからも、あのおいしいジュースをずっと作り続けるほしいものである。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。