SSブログ

雑学!かつてペンギンは空を飛んでいた [生物]

あなたはペンギンを見たことがあるだろうか?

ペンギンは比較的多くの動物園で飼育されていて、

見たことがある人が大半だと思います。

ペンギンにはどのくらいの種類が存在するかご存知ですか?

現在確認されている種類は18種類とされているようです。

意外と少ない印象を受けたのは私だけでしょうか。





このペンギンですが、

実は昔は空を飛んでいたことはご存知ですか?



img_0.jpg



ではなぜそのようなことがわかるのか、

それは空を飛ぶ為に必要な「竜骨突起」と

呼ばれる部分があることが要因です。


112.jpg


この竜骨突起は空を飛ぶ鳥にしかない部分で、

ダチョウなどの陸上で生活する鳥にはこれがありません。



また、ペンギンは小脳が非常によく発達しています。

これもまた空を飛ぶ鳥には重要なことで、

空を飛んでいたことを裏付ける証拠になっています。


スポンサードリンク







ですが、今では水中を自在に飛ぶように進化してしまいました。

きっと空を飛んでいるより、

水中を泳いでいた方が気持ちいいことに気がついたのでしょう。




人生は飛ぶことばかり考えるのではなく、

時には泳いでみるのもいいと思わせてくれる雑学でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。