SSブログ

雑学!マラソンは50メートルメジャーで計測している [スポーツ]

体育の時間に50メートル走をやる為に、

メジャーで距離を測って石灰で線を引いたことはありませんか?


もしかしたら昔のこと過ぎて記憶にもないって人の方が多いですかね。

でもそれを42.195キロやったことがある人はほとんどいないと思います。



なぜこんな例を挙げたかと言ったら、

フルマラソンの距離と言えば42.195キロですが、

実はこれ、50メートルメジャーを使って測定されているからなんです。


スポンサードリンク








ちょっと嘘のような本当の話です。



42.195キロを50メートルで測るには何回測定が必要なのか計算してみました。

その結果、844回の測定が必要になるようです。




数をはじめに聞いてしまうと、いざ測るとなると気が引けてしまう数です。




一見時間の無駄な作業と思われますが、

規定でこの方法しか認められていないそうです。


134353209268613130296.jpg



その為、1000メートルもの誤差が発生してしまった大会もあるのだとか。

短ければいいが、1000メートルも余分に走らされたら、

選手からしたら、たまったもんじゃありませんよね。







あなたは800回以上も測定する根気はありますか?

あるのならば、是非死ぬ前に一回くらいは測定にチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。