SSブログ

雑学!赤トンボとういう名のトンボは存在しない [芸術]

あなたはあの有名なトンボの歌を歌ったことはありますか?

夕やけ小やけの赤とんぼ~♪

有名なフレーズが懐かしいですね。

この童謡のタイトルは「赤とんぼ」と言います。

歌詞の中にも当然赤トンボが出てきています。



スポンサードリンク







赤とんぼというと当然あの体が赤いとんぼを思い出すと思います。

でも実はこのとんぼは赤とんぼという名前ではありません。



というか、かすりもしない名前です。

このとんぼは「あきあかね」という名前のとんぼなのです。





今まで赤とんぼだとばかり思っていた人にとっては騙されていた感が否めません。




そして、この童謡赤とんぼはいろんな解釈がありますが、

実は少し悲しい歌詞であるという解釈が多いのです。



参考にどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/ken-morita_001/e/2ba83e875d4619e6c269c89a273f963e




子供の頃になんの気なしに口ずさんでいた歌が、

とんでもなく間違った解釈をしていたなんでびっくりでした。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。